山梨 パート看護師

医療が進歩しても早産の危険性は高い!周産期母子医療センターのような、高度な医療設備のある病院が増えると良いですね!


医療の進歩に伴い、500gの赤ちゃんの命が救われる時代になりましたね(*^_^*)

 

医療が進歩し、これほど小さな赤ちゃんの命を救えるようになったとはいえ、早産の危険性は高いですね(;´Д`A

 

お腹に宿った命を40週になるまで
、お母さんはお腹の中で大事に大事に育てます(*´艸`*)

 

しかし、なんらかの影響で40週を待てずに出産を迎えてしまったり、胎児が成長出来ずに出産となることがあります( ;´Д`)

 

普通は3000g前後で産まれる赤ちゃんですか、早産により2500g未満の低出生体重児や、1000g未満の超低出生体重児が産まれることがあります。

 

そういった赤ちゃんが早産で産まれる危険がある場合、周産期母子医療センターに搬送されます。

 

周産期母子医療センターという、指定地域の産院で、早産の危険や母子に危険がある場合に対応出来る産科と新生児科が組み合わさった病院があります。

 

周産期母子医療センターには、母体胎児集中治療室と新生児集中治療室が備えられています。

 

こういった設備を整えている病院は、全国に設置されるようになってきましたが、設備の違いがあり、全国どこでも、どの地域にいても同じ対応が受けられるわけでないんです( ;´Д`)

 

たとえば、病院によっては、母体、胎児専門医、麻酔専門医が24時間対応し、ドクターヘリで対応しているところもあります。

 

どんな合併症をもつ妊婦さんや赤ちゃんでも対応しますよ!というこういった病院が、どの地域に住む妊婦さんも受け入れられる状態になれば、もっと助かる命も増えるし、超低出生体重児の後遺症を最小限に抑えることが出来ますよね(´・Д・)」

 

地方にはまだまだ少ない、こういった高度な医療センターがもっと増えることを強く待ち望みますね(*^_^*)

妊娠中の労働について。妊娠中の重労働は早産の原因となります。看護師は重労働が多く、夜勤もある為、お腹の張りに?がりやすい、妊娠中は軽負荷の仕事に代わってもらうのが最善策。

最近は共働きをしている夫婦がほとんどで、結婚したら家庭に入るという方は少なくなりました。
ですから、出産直前まで働く方もかなり沢山います。
看護師の働く職場はほとんどが女性ですから、妊婦さんもいます。
でも、女性ですから、妊婦さんへの気配りがしっかりしているというイメージがあります。
でも、そのような事はほとんどなく、妊娠していても、他のスタッフと同じ業務をこなしています。
看護師の仕事は、おむつ交換や入浴介助、体位交換などの体力を使う業務も多く、かなり重労働です。
一日中立っている仕事ですし走り回っているので、身体にかなりの負担がかかります。
常勤で働いている場合は、夜勤もありますから、生活リズムも乱れてしまいます。
それに、重症度の高い患者さんが入院している病棟で働いている場合、患者さんとの関わりの中でストレスを感じる事も多く、
精神的な負担もあります。

 

このような、重労働や精神的に負担が大きい仕事をしていると、切迫早産などのトラブルになるリスクが高くなります。
業務内容がハードな看護師は、切迫流産を経験している方が多く、お腹の張りを感じながら働いている方がほとんどです。
無理をして働く事で早産になってしまうと、生まれてくる赤ちゃんへのリスクが高く、後遺症が残ってしまう可能性があります。
そのような事態になってしまったら、取り返しがつきません。
たとえ出産時に問題がなかったとしても、赤ちゃんが成長する段階で、何かしらの障害が現れる場合もあります。
職場では、妊娠している方への配慮をする事がとても大切です。
そして、妊娠中には軽負担の仕事に変えてもらうなど、なるべく負担を少なくする必要があります。
妊婦に対する配慮をもっと徹底したいですね。イソプロピルメチルフェノールの高い殺菌能力でアクネ菌を殺傷。

入院生活が長くなると我がままになりますよね。でも、病院は集団生活の場ですよね。最低限のルールは守りましょう!

入院って、慣れない環境での生活ですから、患者さんも色々と気を使いますね。

 

大部屋の患者さんなど特に、周りの患者さんとの集団生活ですから、ストレスも溜まるようです(;´Д`A

 

他人との生活による不満、治療による制限…そういったストレスは皆さん抱えていますよね。

 

それでも治療のため頑張っていますから、ナースも最善を尽くして患者さんの対応にあたっています(´・Д・)」

 

しかし、中にはとんでもなくワガママな患者さんもいるんですよ。

 

たいてい長期間入院している患者さんなんですよねぇ…( ;´Д`)

 

最初は緊張感や遠慮があるようですが、入院が長くなるにつれ慣れて来るんですかね。

 

同室の患者さんに対して、まるでボスのように命令していたり、他の患者さんの迷惑になるような事を平気でしたり…。

 

注意すると、何が悪い??と逆ギレです(?_?#)

 

ナースに対しても、非常に横柄な態度をとってきます。

 

たいした用事もないのにナースコールを鳴らしたり、窓を開けろだの、カーテンを閉めろだの、お茶を持ってこいだの、売店で買い物をしてこいだの。

 

しかし、ナースだって忙しいですよね。

 

病院には、具合の悪い患者さんが沢山いるんです。

 

緊急を要する患者さんの対応は後回しには出来ません。

 

だから、たいした用事じゃないナースコール対応って後回しになりがちです。

 

それに対して、自分中心に回らない事が面白くなく怒る患者さん…(・_・;

 

病院は、あくまで治療の場ですし、集団生活の場なんです。

 

病気で辛いのもわかりますし、ストレスがたまっているのもわかります。

 

だから、苦痛を感じるほど無理をして我慢しろとは言いません。

 

しかし、やはり最低限のルールは守ってもらわないと困りますよね。

 

他の患者さんの治療の妨げになるような行為や、ワガママな振る舞いは遠慮して頂きたいですね…( ̄ー ̄)